ブロッコリーの葉の裏にいたサナギについては、昨日書いたばかりですが、今日、そのサナギから抜け出したモンシロチョウが飛び立っていきました。
壁に残された抜け殻。
もう、バックヤードに置いてある野菜の苗に卵を産みに来なくていいからね!
2008年9月16日火曜日
モンシロチョウの旅立ち
2008年9月15日月曜日
2008年9月10日水曜日
2008年9月9日火曜日
アオムシがまたまたやってきた!
2008年7月15日火曜日
飛び出せ!モンシロチョウ
誕生から2日目(か3日目)の今日、モンシロチョウたちが虫ケースの中から大空へ飛び出していきました。
初めて飛ぶ外の世界。
そこには天敵もいっぱいいるだろうけど、精一杯生きてください。
(この様子を動画でお伝えしたかったのですが、カメラを忘れたため、残念ながら画像すらありません。申し訳ありません。)
2008年7月14日月曜日
モンシロチョウの誕生
2008年7月8日火曜日
さなぎになれなかったアオムシたち
2008年7月5日土曜日
"アオムシ"から"さなぎ"へ
2008年7月3日木曜日
2008年7月2日水曜日
アオムシの引越し
鳴神にいたアオムシたちが昨日、西ノ内へやってきました。住居もペットボトルからちょっと大きめの虫ケースに移転。広々とした場所へ移されて、とても満足そうです。
今日もキャベツの葉をパクパクと食べ、たくさんの糞をしていました。
子どもたちは大好きな絵本『The Very Hungry Caterpillar』の主人公とワイズのアオムシたちを思い重ねて、一生懸命に何かを語りかけています。
明日は、また新鮮な野菜を与えてあげたいと思います。
2008年6月30日月曜日
ラディッシュのアオムシ
登録:
投稿 (Atom)














