ラベル クワガタムシ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル クワガタムシ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年7月8日金曜日

クワガタムシの幼虫



2011年5月21日土曜日

クワガタムシの幼虫?

5月に入ってから、全長10mmほどの小さな幼虫がいるのに気付きました。(下の写真)

カブトムシの幼虫は昨年の秋には産まれ、すでに大きくなっているので、これは何の幼虫だろう?と考えていました。



そして、マットの掃除と手入れをしていたとき、その謎が解けました。

朽木の中に小さな幼虫がいるのを発見したのです。



朽木の中に卵を産みつけるのはクワガタムシ。この幼虫はきっとクワガタムシの幼虫でしょう。
 

2010年8月14日土曜日

「ノコリギクワガタ」と「コクワガタ」


ノコギリクワガタ(2010年8月13日撮影)


コクワガタ(2010年8月13日撮影)
 

2010年7月18日日曜日

オオクワガタのメス

先日、ノコギリクワガタを1匹とコクワガタを2匹、そしてクワガタムシのメス(何クワガタのメスかは調査中)を5匹ほどいただきました。

その中に、とても大きなメスがいたので、何のメスだろうと調べてみたところ、写真でみる限りオオクワガタのメスのように見えます。



体長は約375㎜です。
 

2010年7月15日木曜日

ノコリギクワガタ、コクワガタ、カブトムシのツガイ

一昨日には、ノコギリクワガタのオス1匹とメス2匹、コクワガタのオス3匹を、そして、昨日にはカブトムシのツガイを2組いただきました。

子どもたちもとても喜んで観察することと思います。

本当にありがとうございました。