ラベル クサガメ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル クサガメ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年9月4日日曜日

大きな金線ガメがやってきた!

大きな金線ガメがやってきました。

「やってきた」といっても、のっそのっそと歩いてきたわけではなく、ある方からいただいたものです。


他の2匹、カメックスとナエトルよりもずいぶん大きく、3倍ほどあるかと思います。

現在名前を考え中です。

2010年10月10日日曜日

食欲がかなり減退

涼しくなり、夏季の頃と比べて、食欲がかなり減退してきたナエトル(Naetle, 英語名はTurtwig)とカメックス(Kamex, 英語名はBlastois)。

冬季の飼育方法を考える時期ですね。

2010年6月12日土曜日

リラッカメ

後ろ足をぴ~んと伸ばして、ずいぶんリラックスしてますね。

今日はとても天気がよかったので、カメックスはいつも以上に日光浴を楽しんだようです。


 

2010年5月16日日曜日

今年も無事に眠りから目覚めました。

現在、ワイズ鳴神校にいる金線ガメの「カメックス」と「ナエトル」。

暖かくなってきた4月中旬頃、長い眠りからようやく(そして、無事に)目覚めました。

今は食欲もあり、元気に動き回っています。


カメックス(Kamex, 英語名はBlastois)


ナエトル(Naetle, 英語名はTurtwig)
 
 

2009年5月8日金曜日

清水寺の池のカメ

京都の清水寺の池には下のようなカメがいます。
カメックスたちよりふた回り以上も大きなかめたちです。

 

2008年7月16日水曜日

カメの糞

カメの糞が水槽の下に沈んでいました。

あまりきれいなものではありませんが、記録せずにはいられなくて、携帯のカメラで撮影してしまいました。

中央下に沈んでいる薄い茶色のものがそれです。

カメックスのものか、ナエトルのものかは分かりません。

けっこう大きいです。
直径が約5mm、長さが約2.5cmでした。

2008年7月7日月曜日

元気なナエトル、しかし...

金線ガメのナエトルは、最近は食欲も旺盛でとても元気に動き回っています。

しかし相変わらず、剥がれ落ちた甲羅はそのままで元の状態にもどる気配がまったくありません。

原因の追究にはまだまだ時間がかかりそうです。

(写真は右がナエトルで、左がカメックス)

2008年6月2日月曜日

ナエトルの体調不良の原因は?

4月初頭から同月末にかけて、金線ガメのナエトルの甲羅が剥がれ、皮膚の皮が剥け、食欲が落ちていた。

剥がれ落ちた甲羅は、現在もそのままの状態だが、食欲はかなり回復し、与えた餌をパクパクと食べている。

結局いまだに、甲羅が剥がれたり、皮膚の皮が剥けたりした原因は特定できていない。

脱皮にしては、少し異常だったように思うので、何かの病気だったのかもしれない。

とにかく今は、もとに戻った食欲がそれらの原因を断ち切ってくれることを祈るだけである。

2008年5月3日土曜日

ナエトル、その後...

先日、金線ガメ・Naetle(ナエトル)の体調不良について書きましたが、その後、充分な日光浴の甲斐あってか、少しずつ体調も回復しているように見えます。

4月になってから全くなくなっていた食欲も徐々に出始め、昨日は久しぶりに充分な餌を食べてくれました。

この調子でしっかり食べて、これから始まる夏を万全の体調で迎えてほしいと思っています。
  

2008年4月24日木曜日

金線ガメの体調不良について

ワイズでは飼育している金線ガメ、Kamex(カメックス)とNaetle(ナエトル)がいます(名前の由来については、The Official YPK Blog 「カメックスに新しい友だちが増えました。その名は...」を参照)。

最近、ナエトルの方の体調がすぐれません。
食欲があまりないのです。

Webサイトで調べたり、ペットショップの店員に相談したりした結果、日光浴の不足が原因ではないかと考えています。

充分な日光浴と健康な食事を心がけながら、現在は様子を見ているところです。