以前、いわきで購入したサワガニですが、飼育の仕方がよくなかったのか多くが死んでしまい、今は7匹だけが生き残っています。
そのうちの1匹のカニがお腹に卵を抱えているのを昨日発見しました。
大きさは、イクラよりもふた回りほど小さいですが、サワガニの体と比べると、かなり大きな卵のように感じます。
2009年7月20日月曜日
2009年6月13日土曜日
約70匹のサワガニたち
今日、小学生といわき市へ行ってきました。
実は明日、YPKの行事でファミリーデーBBQが行われるのですが、そのための買い物で行ってきたのでした。
ところで、BBQのための材料を購入している最中、どうしても気になるものが...
それは生きているサワガニ。
店員曰く、「から揚げにするとおいしいよ!」。
そんな店員の声など関係なく、「飼いたい」と思った私。
というわけで、買ってしまいました。
「オマケするから全部持ってって!」と店員。
本当にかなりオマケしてもらったので、全部もらってしまいました。
なんと約70匹も。
「シールを見たら、このカニたち、何と!宮崎県都城市(Sの出身地)から来たことが分かったのです。なんだか、すーっと知らん顔して素通りすることができませんでした。」(Sの言い訳)
ちなみに、ペットショップなどでは1匹200円で売られているサワガニですが、食べられるために売られていたこれらのサワガニは1匹約20円、何と10分の1の値段でした。
登録:
投稿 (Atom)