ラベル サワガニ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル サワガニ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009年7月20日月曜日

サワガニの卵

以前、いわきで購入したサワガニですが、飼育の仕方がよくなかったのか多くが死んでしまい、今は7匹だけが生き残っています。

そのうちの1匹のカニがお腹に卵を抱えているのを昨日発見しました。



大きさは、イクラよりもふた回りほど小さいですが、サワガニの体と比べると、かなり大きな卵のように感じます。
 

2009年6月15日月曜日

2009年6月13日土曜日

約70匹のサワガニたち

今日、小学生といわき市へ行ってきました。

実は明日、YPKの行事でファミリーデーBBQが行われるのですが、そのための買い物で行ってきたのでした。

ところで、BBQのための材料を購入している最中、どうしても気になるものが...

それは生きているサワガニ。

店員曰く、「から揚げにするとおいしいよ!」。

そんな店員の声など関係なく、「いたい」と思った私。

というわけで、買ってしまいました。

「オマケするから全部持ってって!」と店員。

本当にかなりオマケしてもらったので、全部もらってしまいました。
なんと約70匹も。

「シールを見たら、このカニたち、何と!宮崎県都城市(Sの出身地)から来たことが分かったのです。なんだか、すーっと知らん顔して素通りすることができませんでした。」(Sの言い訳)



ちなみに、ペットショップなどでは1匹200円で売られているサワガニですが、食べられるために売られていたこれらのサワガニは1匹約20円、何と10分の1の値段でした。
 

2008年5月13日火曜日

サワガニの仲間たち

現在、4匹のサワガニがYZoo!で生活しています。
これらは、昨年飼っていたサワガニとは違います。
5月に新しくYZoo!の仲間になったサワガニたちです。

それでは昨年いたサワガニはどうしたのか?
彼らは冬を立派に越したのですが、私たちの飼育方法が悪く、死なせてしまったのです。
私たちは何が悪かったのかを反省し、二度とそのようなことのないように飼育することを確認しました。

新しく仲間に加わった4匹のサワガニたち(メス2匹、オス2匹)をどうぞよろしくお願いします。