ラベル ツバメ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ツバメ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年6月3日日曜日

ツバメの親子





2010年8月21日土曜日

ツバメたち、巣立っていきました!

2010年8月19日(木)の昼頃、その瞬間は突然やってきました。

最初は、2匹のうち1匹が巣立って行ったのです。それは、まったく気づかないうちの出来事でした。

下の写真は先に旅立たれてしまったツバメ。

一人ぼっちになって、寂しそうに見えるのは気のせいでしょうか。

その翌々日、8月21日(土)の朝9時半頃、もう一匹のツバメ(上の写真)もついに巣立っていきました。

2羽のツバメ、えさをしっかり捕まえ、元気に育ち、無事に南に渡っていけることを祈ります。
 

2010年8月17日火曜日

ツバメ

まだ飛べないが、羽をバタバタとさせるシーンが多く見られるようになってきました。

巣立ちも間近か?

2010年8月15日日曜日

もう1羽のヒナもたくさん食べてくれました。

昼間、えさを全く食べてくれなかったもう1羽のヒナも、夕方になってようやく、ミロワームを何匹か食べてくれました。

ひと安心です。

ところで、ヒナにえさを与えていると、すぐ上の電線にツバメが2羽止まって鳴き始めました。
おそらく親鳥でしょう。



そのうちの1羽が地面に下りてきました。



手前に見えるダンボール箱の中に、ツバメのヒナが入っています。



すぐに、もう1羽の親鳥も下りてきました。





ヒナたちが心配でやってきたのだと思われます。

大丈夫ですよ。すぐにお返ししますから。
 

ツバメに関するサイト

ツバメQ&A
 

ツバメのヒナたち

まなそびプレックスの壁にツバメ巣を作ったのはずいぶん前のこと。

6月ごろだっただろうか、一度はそこで育ったヒナたちが、すべて巣立っていった。

今巣の中にいるののは、第二クール目のヒナたち。

先日、そのヒナのうち2匹が、巣の下の地面に落ちていた。

ある保護者の方が、いったんは巣に戻してくださったのだが、今朝、また落ちていた。

巣から追い出されるのか、落ちてしまうのか。

とにかく、エサをあげようと、ペットショップへ行き、「ツバメにえさをあげたいのだが...」と尋ねると、「自然の鳥だから、生きたムシしか食べないはずです」と店員。

その店にある生きたムシ「ミロワーム」を購入し、ツバメに与えることにした。

下の写真のツバメはよく食べるののだが、


もう一羽のツバメ(下の写真の手前)はまったく食べてくれない。
口さえ開いてくれない。


どうしたら、食べてくれるのか。
何かほかのエサがよいのか。

心配だ。

2010年6月8日火曜日

ツバメの巣

ツバメが巣をつくっています。
高いところで中の様子がまったく見えないのですが、無事に生まれ、巣立っていくといいですね。