ラベル カブトムシ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル カブトムシ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年4月4日木曜日

カブトムシの幼虫

カブトムシの幼虫2匹が入ってます。

2011年7月24日日曜日

カブトムシの卵

今日、カブトムシの卵9個を発見しました。


(2011年7月24日撮影)

2011年7月13日水曜日

体隠して角隠さず


2011.7.13撮影

カブトムシの羽化 タイムライン


(2011.7.12 9:27:30)


(2011.7.12 10:38:34)


(2011.7.12 11:46:11)


(2011.7.12 14:39:50)


(2011.7.12 16:25:27)


(2011.7.12 18:50:59)


(2011.7.13 7:07:40)

2011年7月9日土曜日

羽化したばかりのカブトムシ(2011年7月9日撮影)



2011年7月9日に羽化した(羽化したのに気づいた)のはオス2匹とメス1匹の合計3匹でした。それらは全てペットボトルの中で育ったものです。
 

2011年7月8日金曜日

カブトムシが羽化しました。(2011年7月8日発見分)



今回発見したのは、オスが1匹(水槽で育ち羽化した)、メスが3匹(ペットボトルで羽化)の合計4匹でした。






 

2011年7月6日水曜日

カブトムシのオスとメスの割合

2010年11月6日、ペットボトルに1匹ずつ入れたカブトムシの幼虫を8匹いただきました。(8個のペットボトル)

最近、無事にそれらがすべて蛹になりました。

調べてみたら、オスとメスの割合は3:5。

羽化するまでもう少し。とても楽しみです。
 

カブトムシ メス 蛹 2011.7.4

前回、6月29日に撮影したカブトムシの蛹を7月4日に再び覗いてみました。



前回と比べて、体色がより黒っぽくなっていました。
 

2011年6月30日木曜日

カブトムシのオスの蛹


(2011年6月30日撮影)
 

2011年6月28日火曜日

カブトムシのメスの蛹

昨年11月にいただいたカブトムシの幼虫のうち3匹が蛹になっているようです。

そのうち一匹の様子を昨日、2011年6月27日(月)に撮影しました。



※これらの幼虫は震災前からずっと室内で飼っていたので、放射線などの影響はほとんど受けていないものと思われます。
 

2011年5月2日月曜日

カブトムシの幼虫、久しぶりに姿現す

大きな水槽の中には、昨年飼っていたカブトムシが残した幼虫たちがいます。

しかし、2010年9月26日以来その姿を見せてくれなかったので心配していましたが、今日、実に約7ヶ月ぶりにその姿を見せてくれました。



今回、姿を確認できたのは3匹。

元気そうでよかったです。ちなみに、ペットボトルにいる幼虫たちも元気です。
 

2010年11月20日土曜日

糞の除去

カブトムシの幼虫はマットの表面に糞をします。
マットの表面がコロコロとした糞でいっぱいになったらそれを取り除く必要があります。

その作業を昨日行いました。そしてその際に記録写真を撮影。




大きく育っておくれよ~!
 

2010年11月8日月曜日

水槽の中のカブトムシの幼虫

先日いただいたカブトムシの幼虫とは別の、ワイズで以前から飼育しているカブトムシの幼虫たちは、戸外の水槽の中にいます。

あの日以来、その姿を現しておらず、ちょっと心配になってマットを掘って覗いてみること...

真ん中よりちょっと下あたりに、最初の幼虫が出てきました。
そしてすぐそばに次々と現れ、軽く掘ってみただけでしたが、5匹の幼虫を見つけることができました。

戸外はこれからますます寒くなっていきます。
水槽を玄関先に移動し、少しでも寒くないようにしてあげようと思います。
 

2010年11月7日日曜日

カブトムシの幼虫をいただきました。

先週の土曜日、カブトムシの幼虫をいただきました。


8個の容器の中には、それぞれ1匹ずつ幼虫が入っています。


容器の底の方に、白っぽいもの(それが幼虫です!)が見えますか?

このように飼育するととても観察しやすいですね。

一方、私が飼っている幼虫たちはというと、大きな水槽の中にまとめて入っていて、元気なのかどうか分からない状態です。...反省。

カブトムシの幼虫をいただき、まことにありがとうございました。
 

2010年10月5日火曜日

カブトムシの幼虫、久しぶりに姿を現す

涼しくなったからでしょうか。
9月中旬頃からほとんど姿を見せなくなったカブトムシの幼虫たち。

しかし、本日、大きくなった1匹のカブトムシの幼虫が、水槽のガラス越しに元気な姿を見せてくれました。

急いでカメラを取りに行って、戻ってくると、もうその姿はなくなっていました。

残念ながら写真には撮れませんでしたが、元気に大きく育っているようで、ひと安心しました。
 

2010年9月26日日曜日

大きくなってきたカブトムシの幼虫

姿をほとんど見せてくれないので、生きているのかどうかもよく分かりませんでしたが、今日(2010年9月26日)、久しぶりにその姿を見せてくれました。


  

2010年8月21日土曜日

カブトムシのメスがまだいました。

前回の記事で、「今現在残っているのは、オスのカブトムシ2匹のみとなってしまいました。」と書いたのですが、それは間違っていました。

まだ、カブトムシのメスがいたのです!



そうすると、ケースの中には、カブトムシのオス2匹とメス1匹いるようなので、まだまだ幼虫が増える可能性があるということですね。

期待したいと思います。
 

動画 : カブトムシの幼虫


 

2010年8月14日土曜日

誕生したカブトムシの幼虫たち

ペットショップで購入した幼虫が蛹になり、そして羽化したが、私の蛹室の作り方が不十分で、羽がうまく広がらないまま成虫になってしまったカブトムシたち。(2010年7月15日の記事

7月15日にオス画像、17日にメスの画像を掲載しましたが、それ以後の報告がありませんでしたので、ここでまとめてご報告いたします。

まず、オスのカブトムシについて。


(下の写真は2010年8月13日撮影)

現在も元気に生きています。
羽を広げることができず、飛ぶことができないばかりか、脚が不自由で上手く歩くことさえままなりませんが、食欲旺盛で、覗くたびにエサのゼリーの近くにいます。

次に、メスのカブトムシについて。

不完全羽化で、羽が十分に広がらなかったカブトムシのメス2匹。

そのうち1匹は比較的早い段階で死んでしまい、もう1匹は数日前まで生きていたのですが、残念ながらついに死んでしまいました。

今現在残っているのは、オスのカブトムシ2匹のみとなってしまいました。

しか~し、

ケースの中に、その死んでいったカブトムシが残した子孫たちが誕生していたのです。

いったい何匹の幼虫がいるのか定かではありませんが、7匹以上いるものと思われます。



これらの幼虫がまた来年、カブトムシの成虫に育つことを期待し、それに必要な飼育をしっかりやっていきたいと思います。