カブトムシの幼虫2匹が入ってます。
2011年7月13日水曜日
2011年7月9日土曜日
2011年7月8日金曜日
2011年7月6日水曜日
カブトムシのオスとメスの割合
2010年11月6日、ペットボトルに1匹ずつ入れたカブトムシの幼虫を8匹いただきました。(8個のペットボトル)
最近、無事にそれらがすべて蛹になりました。
調べてみたら、オスとメスの割合は3:5。
羽化するまでもう少し。とても楽しみです。
2011年6月30日木曜日
2011年6月28日火曜日
カブトムシのメスの蛹
昨年11月にいただいたカブトムシの幼虫のうち3匹が蛹になっているようです。
そのうち一匹の様子を昨日、2011年6月27日(月)に撮影しました。
※これらの幼虫は震災前からずっと室内で飼っていたので、放射線などの影響はほとんど受けていないものと思われます。
2011年5月16日月曜日
2011年5月2日月曜日
カブトムシの幼虫、久しぶりに姿現す
大きな水槽の中には、昨年飼っていたカブトムシが残した幼虫たちがいます。
しかし、2010年9月26日以来その姿を見せてくれなかったので心配していましたが、今日、実に約7ヶ月ぶりにその姿を見せてくれました。
今回、姿を確認できたのは3匹。
元気そうでよかったです。ちなみに、ペットボトルにいる幼虫たちも元気です。
2010年11月20日土曜日
2010年11月8日月曜日
水槽の中のカブトムシの幼虫
先日いただいたカブトムシの幼虫とは別の、ワイズで以前から飼育しているカブトムシの幼虫たちは、戸外の水槽の中にいます。
あの日以来、その姿を現しておらず、ちょっと心配になってマットを掘って覗いてみること...
真ん中よりちょっと下あたりに、最初の幼虫が出てきました。
そしてすぐそばに次々と現れ、軽く掘ってみただけでしたが、5匹の幼虫を見つけることができました。
戸外はこれからますます寒くなっていきます。
水槽を玄関先に移動し、少しでも寒くないようにしてあげようと思います。
2010年11月7日日曜日
カブトムシの幼虫をいただきました。
2010年10月5日火曜日
カブトムシの幼虫、久しぶりに姿を現す
涼しくなったからでしょうか。
9月中旬頃からほとんど姿を見せなくなったカブトムシの幼虫たち。
しかし、本日、大きくなった1匹のカブトムシの幼虫が、水槽のガラス越しに元気な姿を見せてくれました。
急いでカメラを取りに行って、戻ってくると、もうその姿はなくなっていました。
残念ながら写真には撮れませんでしたが、元気に大きく育っているようで、ひと安心しました。
2010年9月26日日曜日
2010年8月21日土曜日
カブトムシのメスがまだいました。
前回の記事で、「今現在残っているのは、オスのカブトムシ2匹のみとなってしまいました。」と書いたのですが、それは間違っていました。
まだ、カブトムシのメスがいたのです!
そうすると、ケースの中には、カブトムシのオス2匹とメス1匹いるようなので、まだまだ幼虫が増える可能性があるということですね。
期待したいと思います。
2010年8月14日土曜日
誕生したカブトムシの幼虫たち
ペットショップで購入した幼虫が蛹になり、そして羽化したが、私の蛹室の作り方が不十分で、羽がうまく広がらないまま成虫になってしまったカブトムシたち。(2010年7月15日の記事)
7月15日にオス画像、17日にメスの画像を掲載しましたが、それ以後の報告がありませんでしたので、ここでまとめてご報告いたします。
まず、オスのカブトムシについて。
(下の写真は2010年8月13日撮影)
現在も元気に生きています。
羽を広げることができず、飛ぶことができないばかりか、脚が不自由で上手く歩くことさえままなりませんが、食欲旺盛で、覗くたびにエサのゼリーの近くにいます。
次に、メスのカブトムシについて。
不完全羽化で、羽が十分に広がらなかったカブトムシのメス2匹。
そのうち1匹は比較的早い段階で死んでしまい、もう1匹は数日前まで生きていたのですが、残念ながらついに死んでしまいました。
今現在残っているのは、オスのカブトムシ2匹のみとなってしまいました。
しか~し、
ケースの中に、その死んでいったカブトムシが残した子孫たちが誕生していたのです。
いったい何匹の幼虫がいるのか定かではありませんが、7匹以上いるものと思われます。
これらの幼虫がまた来年、カブトムシの成虫に育つことを期待し、それに必要な飼育をしっかりやっていきたいと思います。















