ラベル メダカ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル メダカ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年9月28日火曜日

ちょっぴり大きくなりました。

ものすごいスピードであちこち泳ぎ回るので、メダカの稚魚の数を正確に数えられずにいますが、現在、恐らく10匹ぐらいであろうと思われます。

最初の頃に生まれたメダカは、ずいぶん大きく成長しました。(とは言っても、まだまだ小さいですが)



ところで、先週末、水槽の中にヒーターを設置しました。
これで水温は、常に25度前後に保たれることになりました。
25度は産卵するのに適した温度でもあるので、一年中、産卵することも可能です。

現在、水槽には11匹のメダカ(成魚)がいますが、そのうち1匹のお腹が、最近特に膨らんできたように見えます。(下の写真)

これは産卵前でしょうか?



"そうだったらいいなぁ"と思いながら観察しています。
 

2010年9月23日木曜日

メダカの稚魚、9匹に!

小さなメダカの稚魚の数を数える時は、じっと集中して、頭を動かさず、目だけキョロキョロさせて数えるのがコツ。

昨日、9匹が泳いでいるのを確認しました。

2010年9月21日火曜日

メダカ、7匹目を確認

メダカの稚魚を数えたら、1匹増えて7匹になっていました。
 

2010年9月20日月曜日

ドジョウが出てきて"こんにちは"♪

ペットショップで10日ほど前に、ドジョウを2匹購入してきました。



小石の中にもぐって、頭だけを出しているドジョウ。

「こんにちは」と言っているとか、いないとか。
 

メダカ、さらに増える

さらに2匹が孵化し、合計6匹いるのを確認。
 

2010年9月19日日曜日

メダカ、その後

昼に見たときには確かに2匹だったのだが、夜8時頃には、メダカの稚魚の数が4匹になっていました。

もっとたくさん卵を産んだはずなので、これからまだまだ孵化するものと考えられます。
 

メダカが孵化しました。

卵からメダカが2匹孵化していました。



見えにくいですが、赤い円の中に、半透明で、目だけ目立っているのがそれです。


 

2010年9月11日土曜日

メダカの卵

メダカが卵を産みました。



メダカのおなかに付いている卵が見えますか?

実はこの後、ほとんどの卵がおなかから消えてなくなっており、水草にくっついていたのを2個だけようやく見つけることができました。

このままでは、他のメダカやヤマトヌマエビに食べられるかもしれないと思い、水草ごと別の水槽に移しました。

これらの卵から孵るといいですね。