2008年8月17日日曜日

アリの観察を始めました。

デパートなどの自由研究コーナーでも販売られている、部屋の中でアリの観察ができるという「Ants Capital (アンツキャピタル)」を購入しました。

ジェルの準備を整え、子どもたちが9匹のアリを捕まえて、さっそくその中へ入れてみました。

子どもたちが捕まえたアリの種類がどうやら違うようなので(捕った場所、またアリの形や大きさが異なる)、今後いったいどうなるのかがとても興味深いところです。

8月16日(土)の夜には、同じ種類のアリたちがそれぞれの場所に集まっていました。(左の写真のの丸枠の中に、それぞれ同種のアリが集まっていました。)

何かの打ち合わせだったのでしょうか?

今のところ、アリたちが穴を掘るような様子はまったくありません。
 

0 件のコメント: