2008年8月14日木曜日

指から樹液はでません! - ミンミンゼミ

会津若松市で、地面に落ちてしまい飛べなくなっていた「ミンミンゼミ」を発見。
拾い上げても、まったく鳴いたりさわいだりしません。
きっと、暑さのせいで弱ってしまったのでしょう。


しばらく、手のひらにのせて観察していると、左の人差し指が急に痛くなってきました。
よく見ると、「ミンミンゼミ」の細長い口先が皮膚に突き刺さっているではありませんか。
びっくりして反対の手でセミをつかみ離しました。

これまでもアブラゼミなどを掴んだりしたことはありましたが、こんな経験は初めてでした。

刺された皮膚の一部が少しだけ腫れました。


弱ってはいるけど食欲はまだまだありそうです。そこで、近くの木にセミを放してあげました。
樹液を吸って、元気になり、鳴いたり飛んだりしてくれればよいのですが。
 

0 件のコメント: