2010年6月13日日曜日

カブトムシの蛹化

2010年5月19日の記事で、カブトムシの幼虫を4匹購入したと書いてから、約1ヶ月が経とうとしています。

ずいぶん前にカブトムシの幼虫を飼育していたとき、土をぬらしすぎてカビが生えてしまい、幼虫が絶滅してしまったという苦い経験があり、今回はたまに土をひっくり返して様子を見ています。

今のところ順調に飼育できている気がします。



今日もまた土の様子を見るために、土をひっくり返してみました。
すると、4匹の幼虫のうち1匹の蛹化が始まっているではありませんか。

興奮しながら、記念撮影!


バケツに入れなおそうかとも思いましたが、みんなが観察しやすいように空き瓶に蛹室を作ってあげて、そこに入れました。


何やら角のようなものが見えるのですが、オスでしょうか?



観察するときの"注意書き"を貼りました。

みんな!観察するときは、そーっと見てくださいね。

[参考]
カブトムシ飼育マニュアル(完全版)
 

0 件のコメント: