2010年5月29日土曜日

そのアリ、凶暴につき

仲間を増やしてあげようと、駐車場にいたアリを手当たり次第に捕獲して、巨大アリと一緒に "Ants Capital" に入れてあげました。

すると巨大アリは、小さいアリたちを攻撃し始めたではありませんか!そして、半日の間に次から次へと殺戮を繰り返し、一所に死骸の山を築いてしまいました。

「この巨大アリは、もしかしたらアリではなくて、羽の取れたハチじゃないか!?」(笑)そんな気分さえした一日でした。

ところが、翌日になってよく見てみると、巨大アリがなにやら1ミリ程度の黄色半透明の俵状のものを大切そうに守っています。そして、その俵状のものは、観察の度に増えて行き、しまいには4つにまで増えていました。

本当に米俵のようにトントンと積み重ねています。時々転がしてみたり、場所を移動してみたり。本当に大切に抱えています。

・・・これは、ひょっとすると、卵!? ・・・ということは、この巨大アリは、羽の取れたハチではなく、女王アリ?

ここで初めて Google で画像検索

どうやらコレは、「ムネアカオオアリ」の女王アリということで間違いないのでは、という結論に至りました。

日本全国どこにでもいるそうです。それほど珍しいものではないようですね。

それにしても、どうして女王さまが一人で歩いていたのでしょう?
一日も早くお世話をする働きアリを見つけてあげなくては!



アリ - Wikipedia
 

0 件のコメント: