仲間を増やしてあげようと、駐車場にいたアリを手当たり次第に捕獲して、巨大アリと一緒に "Ants Capital" に入れてあげました。
すると巨大アリは、小さいアリたちを攻撃し始めたではありませんか!そして、半日の間に次から次へと殺戮を繰り返し、一所に死骸の山を築いてしまいました。
「この巨大アリは、もしかしたらアリではなくて、羽の取れたハチじゃないか!?」(笑)そんな気分さえした一日でした。
ところが、翌日になってよく見てみると、巨大アリがなにやら1ミリ程度の黄色半透明の俵状のものを大切そうに守っています。そして、その俵状のものは、観察の度に増えて行き、しまいには4つにまで増えていました。
本当に米俵のようにトントンと積み重ねています。時々転がしてみたり、場所を移動してみたり。本当に大切に抱えています。
・・・これは、ひょっとすると、卵!? ・・・ということは、この巨大アリは、羽の取れたハチではなく、女王アリ?
ここで初めて Google で画像検索。
どうやらコレは、「ムネアカオオアリ」の女王アリということで間違いないのでは、という結論に至りました。
日本全国どこにでもいるそうです。それほど珍しいものではないようですね。
それにしても、どうして女王さまが一人で歩いていたのでしょう?
一日も早くお世話をする働きアリを見つけてあげなくては!
■アリ - Wikipedia
2010年5月29日土曜日
そのアリ、凶暴につき
ラベル:
アリ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿